チェンマイへ行って、タイ労働省が、チェンマイ技能開発センターに、マッサージ学校をつくったとの情報を得ました。

Spa Academy . Chiangmai Center for Skill Development , Ministry of Labor

ようは国立のマッサージ学校です。

ただし、まだはじまったばかりで、外国人には見せてくれないとのことでした。

しかし、行ってみなくちゃ分からないので、とにかく行きました。

広大な敷地でした。

そのまま車で敷地内に入り、それとおぼしき建物の前に行き、おりると、若い男性がやってきたので、見せて欲しいと言うと、喜んでなかへ案内されました。

数棟のしゃれた2階建の建屋ときれいに整備された庭・・・素晴らしい環境でした。
なんでも、タクシン首相が考えていたが、クーデターでおじゃんになり、長女のインラックが首相になって復活し、最近、スタートしたということです。

皆、100バーツで1時間マッサージをしてもらいました。

上手だし、接遇教育も徹底しており、礼儀正しく、かつ、フレンドリーで、とても楽しかったです。

イメージ 2

本館


イメージ 1

本館エントランス

イメージ 3

生徒たちと

皆、しっかりとマッサージをされたおかげで、ヨレヨレモード・・・
実験台・・・?
彼女たちは、ヤッターという一仕事終えた充実モード・・・
手に持っているのは、マッサージについてのアンケート用紙。


イメージ 4

マッサージルーム