軍事的な攻撃理由が飛び交っているけれど、
私は、サウジアラムコの株式公開開始の直前のタイミングだったこともあり、
サウジが株式公開で莫大な資金をゲットするのを邪魔するために攻撃したと思う。
いずれにしても、この攻撃で、公開自体怪しくなり、公開されても当初想定価格を大きく下回り、サウジアラビアは、国家財政がひっ迫しているさなかに、施設の損害に加え、復興までの輸出代金の大幅減と、資金調達の見込みの大幅減ないし消滅といったトリプルダメージをくらい、経済的にもお先真っ暗になったはずだ。


youtube.com
Saudi authorities say both blazes are under control.… READ MORE :…



サウジアラムコ、IPO「間もなく」 海外上場も準備=CEO
jp.reuters.com
サウジアラムコ、IPO「間もなく」 海外上場も準備=CEO
サウジアラムコ、IPO「



超やばい!

すさまじい一斉攻撃だったのだ・・・アブカイクの施設では17の構造物の西北西側が、クライスでは2カ所が攻撃を受けた。

たしかに、フーシー派が単独で実行したとは考えづらい。

jp.reuters.com
サウジアラビア東部にある国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所が…


あーでもない、こーでもない・・・って、いい加減な記事だ。

サウジがイランの犯行だと宣言すれば、アメリカが、アメリカから莫大な兵器を購入したサウジを押し立ててイランに大規模な空爆をするはずだ。

ただし、イランとの全面戦争は、あまりにもやっかいなので、倍返しの報復と核施設の破壊レベルにとどめるのじゃないかな。

1