なるほど・・・
日本でも同様の状況になりつつあるのじゃないかな?
ーーー
中国では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、京東や蘇寧などのオンライン商店で注文が激増して人手不足となる反面、多くの伝統的なサービス業では、人々が外出を控えていることなどから従業員の仕事がないという現象が起きている。近頃、「人材共用」方式でこの状況を乗り切ろうとする動きがあり、業界で熱い議論になっている。
ーーー
『人材共用』方式は人材資源の有効利用で、企業の効率が高まり、従業員も暇な時間を利用した収入増の可能性も模索できる。

しかし・・・

労使間の労務関係、労働者の権益保護、双方の権利と責任の分担などの問題があり、今後継続的な検討と改善が必要だ。

従業員が新しい職場の企業文化に溶け込んだら、人材流出につながってしまうかもしれない。もっと時間をかけてすり合わせが必要だ。

労働者とオンライン商店との労使関係をはっきりと整理する必要がある。オンライン商店では、現地の最低給与基準に達しないケース、雇用関係の違法な解除、残業代の不払いなどの問題、また給与基数の計算ができないので社会保険に加入できないという四つの労働法規違反が起こる恐れある。


AFPBB.COM
【2月25日 CNS】中国では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、京東(JD.com)や蘇寧(Suning.com)などのオンライン商店で注文が激増して人手不足となる反面、多くの伝統的なサービス業では、人々が外出を控えていること....

ネット通販の注文激増、飲食業と従業員シェアで人手不足を解消
https://www.afpbb.com/articles/-/3268726
動画:ネット通販の注文激増、飲食業と従業員シェアで人手不足を解消
AFPBB.COM
動画:ネット通販の注文激増、飲食業と従業員シェアで人手不足を解消
動画:ネット通販の注文激増、飲食業と従業員シェアで人手不足を解消
  • 1